代官山・恵比寿 和裁教室 佐武美智子プロきものスクール 【東京都(渋谷区)】

プロから趣味まで!誰でも楽しく確実に身につく和裁スクール!

  • お気に入りスクールに追加

無料見学

無料見学

無料見学

≪講座内容≫
趣味として和裁を学んでみたい方、これからプロの和裁師を目指す方、是非一度当スクールにお越し下さい。
「私でもできるかな?」「どんな先生が教えてくれるの?」「続けやすい環境かな?」など、疑問・不安の解消には個別相談&現場を見ていただくことが一番!
授業の進め方や通い方など、きちんと納得してから始めていただいた方が、お互いに気持ち良いと思っています。
もちろん、見学されたからといってご入会されなくても大丈夫です。
黙々と縫うだけではない、和やかで明るい雰囲気も体感していただけたらと思います。
 
≪募集要項≫
レッスン名 無料見学
日時
[希望日時リクエスト受付中!]
月・火・木・土 15:00~16:00
火・木・土 18:00~19:00
この時間にご都合の悪い方は別途対応致します。

上記よりご希望の日時を明記の上、お申し込み下さい。
メール受付後、追って、スケジュール確認の上、ご連絡致します。
ご都合の悪い方は他の日程も遠慮なくご相談下さい。
※メールの返信は1週間後になる場合があります。
お電話ですと直ぐに予約が取れます。
※お電話でのご予約の方がスムーズにご案内できますので、 こちらまでどうぞ TEL:03-3461-3920 (24時間対応)
受講料
無料
ご用意頂く物 手ぶらでお越し下さい。
会場 佐武美智子プロきものスクール
     

講師紹介

講師紹介

 
佐武美智子プロきものスクール
学院長 佐武 美智子(Michiko Satake)
【経歴】
大学卒業後医薬品メーカー勤務。
その後退職し、プロの和裁師を目指し松井扶江プロきものスクールに入学。
公益社団法人色彩検定協会A.F.T服飾教育者学部認定講師資格取得。
高校卒業以来、針を持ったこともなかった私です。
その私が和裁とめぐり会い、和裁を通じて色々な方と出逢えました。
職業・年齢・考え方・趣味も違う多くの方々とのめぐり会いが私を成長させ、「縁の大切さ」を改めて痛感しました。
だからこそ、当スクールでは「人のご縁を大切にしたい」と心より願っております。
何気ない「お茶の時間」も当スクールでは大切な時間なんですね。
みなさんが笑いながら楽しく会話をしている、そんなささやかな繋がりが、大きな繋がりになっていくのだと思っています。

今、思います。和裁は私にとって天職なんだと!
毎日和裁の世界で仕事が出来ることに喜びを感じ、みなさまと逢えることを幸せに思います。

「生涯を通じ死に至るまで続けられる仕事を持つものは幸福である。」 ― 福澤諭吉
 
【Message】
「技術は見て盗め」と言いますが、当スクールでは「明確な説明」で理解を深めていただいております。
簡単なことでも、つまらないことでも、何度でも質問して下さい。出来るまで何度でもご説明します。

「何故」を1つ1つ理解していくから、仕上がりが美しくビシッと決まる様になるのです。
「一針一針のすべてに理由がある」それをみなさまにお伝えしたいのです。
速く、美しく、正確に。どこの呉服屋にでも自信を持って納品できる。そんな仕事が出来る様になります。

「何故」を1つ1つ理解していくから、応用が利くのです。だから和裁がもっともっと楽しくなります。和裁以外の物も何でも作れる様になります。
大型手芸店などに行くと、世界を自分のものにした様な高揚感があります。
もう何でも作れちゃう。何作ろう!楽しい~。きゃ~。
幸せになるって意外と簡単です。

スクール 生徒さんの声

スクール 生徒さんの声

32歳 OL
初めは絶対無理だと思っていましたが、今では自分1人で裁断して、1枚縫えるようになりました。
自分でもびっくりです。
 
37歳 主婦
自分で着る物は自分で縫いたいと思い始めました。
月に2枚くらい単衣と袷も縫い、毎週着物で通っています。
 
28歳 OL
仕立ての仕事を手伝わせていただけることが、とても勉強になります。
やはり緊張感と責任感が違います。
初めてのお仕立代で浴衣の生地を買いました。とても嬉しかったです。
 
34歳 主婦
インドネシアで素敵な生地をお土産に買って、3才の娘の浴衣を縫いました。
1枚しかない特別な浴衣になりました。
 
73歳 主婦
この年でと思いましたが、先生方が優しく丁寧に教えて下さるので、毎日張り合いが出来て、毎日ぬっています。
今回から袷をぬって、とても難しいですが、楽しくもあります。
 
42歳 主婦
子供ができて4年ほど休んでいましたが、また始めたいとお伺いしたら、まるで1ヶ月ぶりかのように受け入れてくださり嬉しかったです。
毎日忙しいですが、隙を見て通っています。
とても気分転換になり、大切な時間です。
 
37歳 OL
アメリカ人の友人の1才の子供に甚平を作りました。
アメリカの子供は大きくてビックリ!
衿肩明を多くしたり寸法取りが普通と違い、難しかったけど勉強になりました。

スクール Q&A

スクール Q&A

 
全くの初心者でも大丈夫?
ご安心下さい。
今まで針を持ったことのない、全くの初心者から始めた方が当スクールにはたくさんいらっしゃいます。
基礎から丁寧に、わかるまで繰り返しお教えしております。
 
入会に年齢制限はありますか?
年齢制限はありません。何歳からでも始めていただけます。
 
月によって忙しさが違います。決まったペースで通えなくても大丈夫?
当スクールはフリータイム・フリーレッスン制です。
予約も不要ですので、時間ができた時に受講して下さい。
コマ数は月によって変更できます。
8コマ以上の方は、消化できなかったコマを来月に繰り越しできます。
 
色々なものを縫えるようになるまでに、ものすごく材料費がかかるのでは?
当スクールではご自身の作品を作っていただく他に、仕立てのお仕事を手伝いながら学ぶことができます。
簡単な物から始めて、技術が身についてきたら色々なものを仕立てていただくチャンスがあります。
材料費がかからないばかりか、仕事として収入を得ながら技術を磨くことができます。
 

Gallery

Gallery

佐武美智子プロきものスクール