東京・中野 音楽教室 Cantante Lirica

東京・中野 音楽教室 Cantante Lirica 【東京都(中野区)】

中野駅、新中野駅から6分!声・ピアノ・体のレッスンスタジオ♪

  • お気に入りスクールに追加

体験レッスン

選べる体験レッスン

選べる体験レッスン

≪講座内容≫
これからの季節に、新しいことを始めてみませんか?
カンタンテ・リリカでは、ピアノ・歌・ヴォイストレーニング・声の為の基礎身体トレーニングの他にも、いつまでも若々しく、美しい声で話したり、歌ったりする為の『表情筋トレーニング』、子育ての悩みなどもみんなと相談できる『親子でリトミック』など 多数の講座を開講中です!
各講座体験レッスンを随時受け付けておりますので、是非お気軽にお越し下さい♪
 
≪募集要項≫
レッスン名
①声楽・ヴォイストレーニング
②ジャズ・ボサノバボーカル&ボイストレーニング
③美しい声を出すための表情筋トレーニング
④ピアノ初級
⑤ピアノ中級・上級
よりご希望のレッスンをお選び下さい。
日時
月~日 9:00~21:00
(プライベートレッスンのため完全予約制)
上記よりご希望の日時でお申し込み下さい。
(所要時間:30~60分)
メール受付後、スケジュール確認の上、追ってご連絡致します。
受講料
①~③ 60分 3,000円
④~⑤ 30分 2,000円(ピアノのみ)
ご用意頂く物 不要
会場 音楽教室 Cantante Lirica
   

声の為の基礎身体トレーニング

声の為の基礎身体トレーニング

≪講座内容≫
現代舞踊の第一人者、金井芙三枝が、美しい声を出すために必要な基礎身体トレーニングを伝授します。いつまでも若々しく、力強く美しい声でいられるように訓練しましょう!
トレーニングプログラムに則って身体づくりを継続することで、「声帯に負担をかけず、楽に良い声を出せるようになった」「姿勢や身のこなし、歩き方が改善された」「血行が良くなった」等のご感想を頂いております。
何でも気軽に質問できる環境で、他の参加者とも交流できる貴重な機会ですので、是非お気軽にお越し下さい!
 
≪募集要項≫
レッスン名 声の為の基礎身体トレーニング
日時
毎週月曜 16:00~17:30(グループレッスン)
※月曜以外の日時は応相談
上記よりご希望の日時でお申し込み下さい。
(所要時間:90分)
メール受付後、スケジュール確認の上、追ってご連絡致します。
受講料
2,500円
ご用意頂く物 不要
会場 音楽教室 Cantante Lirica
   

講師紹介

講師紹介

 
音楽教室 Cantante Lirica
代表 福崎芳枝 Yoshie Fukuzaki
【担当】
歌・ヴォイストレーニング・表情筋トレーニング・ピアノ初級

【経歴】
武蔵野音楽大学、同大学院声楽科卒業。 1990年から2005年イタリア、アメリカを中心に演奏活動を行った後、2005年より活動拠点を日本に移す。

【実績】
1994年、オデッサ王立歌劇場において『椿姫』の主役・ヴィオレッタでオペラデビュー。
「Giovani Lirica賞」受賞。
2005年、カーネギーホールでリサイタルを行い、好評を博す。
ラクイラ歌劇場・バルベリーニ宮殿・サントリーホール・キタラホール・大賀ホール・教会などで多くのリサイタル、コンサート、オペラ、宗教曲のソリストとして出演。辻村寿三郎氏との共演など多彩な活動を行う。
歌・ヴォイストレーニングでは、これまでに延べ2,500人を指導する。
東京、札幌で年に一回、発表会を行っている。
プロフィール

金井芙三枝 Fumie Kanai

【プロフィール】
金井芙三枝 Fumie Kanai

担当:基礎身体トレーニング・綺麗な立ち方、歩き方、身のこなし方

江口隆哉氏に師事。お茶の水女子大学卒業。
’68~’01金井芙三枝舞踊団団長。
’73文化庁派遣在外研究員として米・独に留学。
’77日本女子体育大学・大学院教授。現在名誉教授。
’67芸術奨励賞、’91文化庁長官表彰、’03旭日小緩章、’13東京新聞舞踊功労賞。
代表作「砂の女」「樹魂」「嵐が丘」「いのちの声」「風林火山」。
’16より江口隆哉作品「プロメテの火」他の復元公演を行っている。
現代舞踊だけではなく、ピラティス・ヨガ・自彊術・フェルデンクライスなど、あらゆる身体技法を熟知。

川村紀子 Noriko Kawamura

【プロフィール】
川村紀子 Noriko Kawamura

担当:ピアノ中級・上級・リトミック

ウィーン国立音楽大学ピアノコンサート科卒業。
同大学院室内楽科を審査員満場一致の首席にて卒業。
ロンドン国際コンクール最高位、パルマ・ドーロ国際コンクール最高位、カルタニセッタ国際室内楽コンクール第2位など、受賞歴多数。
現在東京、札幌を中心にソリスト、室内楽奏者として、またサロンオーケストラジャパン、アンフィニサロンオーケストラのピアニストとして活躍中。

EMiKO VOiCE

【プロフィール】
EMiKO VOiCE

担当:ジャズ、ボサノバボーカル・スキャット・ヴォイストレーニング・歌ヨガ

心の琴線に触れる伸びやかな歌声、楽器のようなスキャットを併せ持つボーカリスト。
英語によるいわゆるジャズ、ポルトガル語によるボサノバ、サンバの歌唱が得意。
早稲田大学卒業後、米国バークリー音楽大学へ留学。
ボストン、ニューヨークでジャズ歌手として活躍後、’03より活動拠点を日本に移す。
「神戸新開地ジャズボーカルクィーンコンテスト(’04年)」準グランプリ、
「さいたま新都心JAZZ VOCAL CONTEST(’07年)」グランプリ、
「吉祥寺音楽祭 吉音コンテスト(’08年)」グランプリ受賞。
現在までにジャズ、ボサノバ、オリジナルなど合わせて10枚ほどのCDをリリース。
全国でライブ活動も行っている。
講師としては、NHK文化センター、宮地楽器ミュージックジョイ、などでも活躍中。

スクール 生徒さんの声

スクール 生徒さんの声

29歳女性
福崎先生のレッスンの特徴は、歌う時の身体の使い方をとにかく細かく指導して頂ける事です。よく合唱や声楽の指導では「お腹を使って」「喉を開いて」などと言われますが、言い方が漠然としてよくわからない、という方は多いのではないでしょうか。
私の場合は「余計な力が入りすぎている」と言われることが多く悩んでいたのですが、先生のレッスンでは、力んでしまうのはどの部位が使えていないせいなのか、その部位を使うにはどんな姿勢でどこに注意を向ければいいのか、などと具体的に指導してもらえるので、「力を抜きたいけれどどうやればよいのかわからない」ということがなくなりました。
発生で壁にぶつかっている方には、ぜひ一度先生のレッスンを受けてみて頂きたいです。
 
40代女性
カンタンテ・リリカの雰囲気はとてもアットホームです!
体験レッスンで初めてお教室に出向いたときから、先生方の変わらぬ温かい笑顔と明るいスタジオ内の空気がとても心地よいです。通われている生徒さんもすごくいい方ばかりで、思わず笑顔になってしまいます。
先生方のすばらしい実績・経験に基づいたアドバイスやちょっとしたコツは、現役のプロの先生ならではだと思います。
わからない事も安心して質問することができ、毎回充実したレッスン内容です。
今まで以上に音楽に対する興味が深くなりました。
今後はもっと発表会などに積極的に参加して、音楽の楽しさを体験していきたいと思います。
 
(88歳・女性)金井芙三枝様
私は昔、モダンダンスを専門に勉強していましたが、歌も好きで色々な先生の門をたたきました。しかし、表面的な音程の間違いとか息つぎを注意されるくらいでレッスンは終わり、根本的なことは教えてもらえませんでした。
その後、八王子の老人ホームに入ってから、好きな歌を再びやってみようと、NHKカルチャーセンターの入り、福崎先生に出会いました。
福崎先生は根本的な事を根気よく教えてくださいます。時には企業秘密と思われるような発声のテクニックを惜しみなく教えてくださるので、私は歌える声を得、年をとったから高い声が出ないということもなく、過日は米寿コンサートをし、今は来年の卒寿コンサートに向けてレッスンに励んでいます。
 
69歳・女性
コーラスでもう少し上手く歌えるようになりたいと思い、レッスンを受け始めました。音楽教育は高校までの素人ですが、熱心に教えて頂いています。先生の教えてくださること、全部はできませんが、できたときは自分でも信じられないくらい良い声がでます。いつもこの声が出るようにしたいです。
歌は結構体育会系で、身体を使うので、身体が鍛えられます。お蔭で日常のちょっとした動作や家事が楽になってきました。これは歌の「おまけ」と思っています。もっと楽に声を出して歌えるように練習を続けたいです。

Gallery

Gallery

音楽教室 Cantante Lirica