渋谷・神南・立川 手作り浴衣・着物・長じゅばん ハクビ和裁学院

渋谷・神南・立川 手作り浴衣・着物・長じゅばん ハクビ和裁学院 【東京都(渋谷区)、東京都(立川市)】

和のお稽古「和裁」で日本文化の奥深さに触れよう!

  • お気に入りスクールに追加
和のお稽古「和裁」で日本文化の奥深さに触れよう!
日本の伝統技術を学び、女性としてのしなやかさを身につける

「和裁って何だか堅苦しそう!難しそう!!」そんなイメージありませんか?
ハクビ和裁学院は、伝統的な和裁の手法を大切にしながらも、お裁縫や着物から遠ざかっている皆様にも楽みながらお勉強していただけるお教室です。

和裁を学べば、反物から自分サイズの着物を作るのはもちろん、仕立て上がりの着物やリサイクルの着物を仕立て直して着ることもできるので、着物の楽しみがますます広がります。
また、上達してくれば和裁士の資格を取得してお仕立ての仕事に携われたり、和裁の先生になれたり、とお仕事に生かすこともできます。
様々な方面で活躍が期待できるハクビ和裁学院。
まずは無料体験からお越し下さい。
 

ピックアップインフォメーション PickupInfo

画像1
和裁って何?今、再注目の理由! 

反物を長方形に裁って、ゆかたや着物を作る日本伝統の技術です。布を傷めないよう、手縫いで仕立てるのが基本です。着物、帯、帯揚げなど、カラーコーディネートの勉強はもちろん、手作業に集中することで、癒し効果も得られるオススメのおけいこです。
お稽古に必要な裁ちバサミや定規など、大きな荷物になってしまう裁縫道具はお教室で無料レンタル♪お仕事帰りにお稽古、なんてこともできちゃうのもハクビ和裁学院の魅力の一つです。
画像2
リーズナブルにおしゃれを楽しむ

物を大切にする日本人の心は和裁に生かされています。いらないところを切って縫い合わせる洋裁に対し、和裁は不要な部分も折り返して縫うのが特長です。
お母さんやおばあちゃんの思い出の着物を仕立て直す、中古屋さんで手に入れたレトロな着物を直す、、、など、お金をかけずにおしゃれを楽しめるのも、和裁を学んだ人ならではのメリットです。
画像3
無心になれる時間を作ろう

日々、何かと忙しい現代人にとって、ストレスを忘れる時間はとても大切です。
1日5分でも無心になれる時間を作ることで、思考が整理されたり、集中力が高まるなどの効果も得られるそうです。
和裁で縫い進めることを「運針」といいますが、「運針」も手元に集中することで、心を整理する効果があるとして、朝の恒例作業として取り入れている進学校が有名になったことも。和裁を通じて心のデトックスを習慣にしてみるのもいいかもしれませんね。

インフォメーション Information

名称 渋谷・神南・立川 手作り浴衣・着物・長じゅばん ハクビ和裁学院 フリガナ ハクビワサイガクイン
住所 〒150-0041
東京都渋谷区神南1-11-1 渋谷市野ビル3F
TEL 0120-891-215 (平日9:30~18:00)
お客様専用ダイヤルにつき、営業目的でのお電話・FAX・メールは固くお断り致します。
他拠点 【立川教室】
〒190-0012 東京都立川市曙町2-9-8 大黒屋ビル3F
立川駅北口より徒歩5分
   

マップ&アクセス Map&Access

マップ

ハクビ和裁学院の所在地
〒150-0041
東京都渋谷区神南1-11-1 渋谷市野ビル3F

○JR「渋谷駅」ハチ公改札より徒歩5分

スクランブル交差点を渡り、109MEN'Sの前の道をまっすぐマルイ方向へ歩きます。
タワーレコード前の横断歩道を進行方向に渡ってすぐの渋谷市野ビル3Fです。

[大きな地図を見る]